ディナー

刺身BAR 河岸頭(かしがしら)

本日は会食で築地にある刺身BAR河岸頭(かしがしら)にお伺いしました。

18時開店ですが、すでに4名くらい並んでいました。

平日のランチの時間帯は長蛇の行列ができる人気店。

18時の開店から続々とお客さんが入りはじめ、19時になった時点で満席状態となり、賑わっておりました。


夜は飲み物のメニューしかなく、フードはすべてお任せのコースです。

肝の醤油漬けとしじみスープから始まり、あん肝、ヒカリものの握りなど、すぐにお腹いっぱいになりました。

日本酒もかなりの種類があります。

しかも私も大好きな山口県岩国の日本酒である五橋(ごきょう)も置いてありました。

完熟メロンのような甘い香りが引き立つ、まろやかな味わいの中にメリハリ感を感じるお酒です。

ビールからのハイボール後に日本酒に行ったせいで、すでにお酒が体中を回っていましたが、日本酒を入れたことで、さらに勢いが増し、大将に美味しいマグロが食べたいとおねだり。

「いやー、今日は入ってないんですよねー」

「ただ、熟したやつはありますよ」、「45日くらい」

とのこと。

早速、中とろ入りの刺身と、中とろの鉄火巻きを作っていただきました。

まずはお刺身から。

中とろは口の中に入れた瞬間に、瞬く間にトロけました。。。

一瞬の出来事で感無量です。

続いて、鉄火巻き。

こちらも、何やら真ん中にドデカイ中とろさんがいらっしゃいます。

一口でお口の中にいれた瞬間、もう海苔とご飯の食感しかありません。ただ、中とろの甘味とまろやかさがいい感じにマッチしています。いつどこに消えてしまったのでしょうかというくらいにトロけました。

続いては、熟成したマグロなので、周りの少し黒く変色してしまった部分を焼いていただきました。

普段はまかないとかで出すか捨てるかだけど、焼いてあげれば超絶絶品料理だと言うことで、早速焼いていただきました。

これがまた上手い!丼ぶりにして食べたいくらい、味といい焼き加減といい抜群でした。

今回は二人でお伺いし、ドリンク5杯ずつ、コース料理、追加のマグロを入れて、お会計が3万を超えてしまいました^^;

ちょっとやり過ぎました。コース料理だけで十分美味しいのですが、お酒のパワーにやられてしまいました。

本当に食べ過ぎです。でも今まで食べたことのないくらい、美味しいマグロをいただきましたのでしょうがないですね!

みなさんも築地の本物のお魚をいただきたい方は、ぜひ行ってみてください!

店舗情報

店名刺身BAR 河岸頭 (かしがしら)
住所東京都中央区築地4-12-2 ライオンズマンション東銀座地下一階
電話03-6383-4597
営業時間[月~日]
モーニング 8:00〜10:00
(モーニングは水・日は休み)
ランチ 11:00~14:00  
ディナー 18:00~23:00

関連記事

  1. ディナー

    ネルソンズバー アルタ マール

    今夜はバーでしっぽりと同僚と飲んできました。場所は銀座一丁目…

  2. ランチ

    京都つゆしゃぶCHIRIRI

    つゆしゃぶのお店、CHIRIRI。つゆしゃぶとは、薄切りの豚…

  3. 銀座

    支那麺 はしご

    支那麺 はしご銀座4丁目店。言わずと知れた人気担々麺屋。お酒…

  1. ディナー

    ネルソンズバー アルタ マール
  2. 銀座

    支那麺 はしご
  3. ディナー

    刺身BAR 河岸頭(かしがしら)
  4. ランチ

    京都和久傳 (きょうとわくでん)
  5. ランチ

    広島お好み焼き 鯉々
PAGE TOP